オオサカジン

ペット ペット   | 茨木市

新規登録ログインヘルプ



CATEGORY:日常・・・ 観葉植物


2014年03月22日

エアープランツ

よく植物を購入します。
今まで結構な数のありとあらゆる植物買ってきました。
最近ちょっとだけハマってるのが
エアープランツ。↓数カ月前に購入したもの。
エアープランツ
エアープランツ


これってひと昔前に流行ったと思うのですが、その時は育て方がよくわかってなくて枯らしてしまったんですよね
最近は100均に売ってて、見たら買ってしまう…
昔は結構高かったので!

でも大抵、店頭のエアープランツは枯れかけ、シナシナになってます。
これは多分店員さんが育て方を把握していないからだと思われる・・・

それに私も最初は「エアープランツ」というからには空気中の水分だけで十分育つ植物だと思ってました
ここが間違いだったんですねぇ

普通の観葉植物と同じ要領で育てるんです。

ただ土に植えないので置き場所を選ばない、そこがいいところです。
なので普段は全く水気の無い場所に置いてても大丈夫。
水やりの代わりに霧吹きで水をかけたり、一週間に一回ぐらい水に浸けたりします。
大体…1時間ぐらいかな?私は流しに置いてる洗い桶に水をためてそこに放り込んで放置。
(ネットで調べたら一晩置いても大丈夫とおっしゃっている方もいました)

その後水を切って拭いて元の場所に戻します。

これで枯れかけのエアープランツが驚くほどシャキーンと復活します。

空気の乾燥する冬こそこれをやらないと枯れます。
ただあんまり寒い日の夜とかはやめた方が無難でしょうね〜
お昼でもちゃんと水気を切って拭いてあげましょう。

これからもダイソー行くたびに買ってやろうと思ってます。

枯れかけエアープランツ救出作戦!!

どうか皆さんもご協力をm(*- -*)m
ちなみに一昨日買ったのはこちら。

エアープランツ
前に買ったのと同じ種類をあえて買いました。
水に浸して上げた直後なので表面が湿ってます。
成長過程アップしていきますよ~(´ ▽`).。o♪♪



同じカテゴリー(日常・・・)の記事画像
フィカスウンベラータ2
梅雨時期は・・・・
残すは縁編みだけ・・・
猫づくしd(=^‥^=)b ニャッ!
フレンチスリーブの編み地です♪
食欲が止まらない・・・
同じカテゴリー(日常・・・)の記事
 フィカスウンベラータ2 (2014-06-26 10:32)
 梅雨時期は・・・・ (2014-06-14 18:54)
 残すは縁編みだけ・・・ (2014-05-29 13:57)
 猫づくしd(=^‥^=)b ニャッ! (2014-05-22 12:40)
 フレンチスリーブの編み地です♪ (2014-05-05 14:11)
 食欲が止まらない・・・ (2014-03-17 19:14)

Posted by catcat  at 13:35 │Comments(0)日常・・・観葉植物

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。